■天台系単立 ■開基/弘法大師・智証大師
■御本尊/千手観世音菩薩
五色台の青峰山中にあって樹林の中に伽藍がたつ。杉木立の中の仁王門をくぐると一旦石段を下り、緑の中の参道を歩いて再び石段を登る。その上に本堂があって、本尊の千手観音は桜の一木造りで重要文化財。開帳は33年に一度の秘仏である。
     ■81番白峯寺から 6.7km
     ■香川県高松市中山町1506
     ■TEL 087-881-3329

      http://www1.plala.or.jp/negoro/


BACK 81番 白峯寺


5月10日(38日目)

白峯寺からは来た道を引き返す。

車道から分岐したところまで戻って、車道には登らずそのまま遍路道を行く。山道を30分ほど行くと「十九丁」の石標があった。古い遍路の石標である。昔は79番天皇寺から81番白峯寺に登ってこの十九丁石で82番根香寺を往復し、そして80番国分寺に下って83番一宮寺に向うというルートだったらしいのだ。そのほうが楽だったらしい。確かに、地図を見るとそんな感じがする。
十九丁石から下って車道に出ると、すぐに中山休憩所があった。9時になっていた。ツツジの花がきれいに咲いている。日差しは暖かで、つい長い時間休憩してしまった。
車道を20分ほど歩いて、遍路道に入る。
根香寺に着いたのは
9時半であった。
立派な山門があって、それをくぐって石段を登る。なにかしら雰囲気が京都北山の高雄寺に似ている。


NEXT 83番 一宮寺


MAP


古い石標「十九丁石」


中山休憩所






四国遍路の旅TOP My日本の山  My日本の道  日本の旅  私の写真館









inserted by FC2 system