■真言宗御室派 ■開基/弘法大師・智証大師
■御本尊/千手観世音菩薩
保元の乱で讃岐に流された崇徳上皇は崩御された後、この白峯で荼毘にふされた。その霊をまつるために寺の境内に御廟所として頓証寺院を建てた。この寺の本堂は参道の右手、頓証寺殿の前から約100段の石段を登ったところにある。
     ■80番国分寺寺から 6.7km
     ■香川県坂出市青海町2635
     ■TEL 0877-47-0305


BACK 80番 国分寺


510日(38日目)

3時頃に隣のテントの遍路から議論を吹っかけられて困った。
この遍路は四国にきて5年になるのだそうだ。ほとんどホームレスに近い。5年も遍路を続けて何をしてるんだと思ってしまうのだが、出家したいとも思っているようで、いろんな勉強はしているのだ。ただ、生まれ変わりを信じるかというような話しとか、霊の実在の話しとかになったら、それは私の範囲外である。私は仏教の考え方に共感することが多い。だが、それは釈迦の思想・哲学としての仏教で、「宗教」としてではないのだ。

6時にここを出発した。
ひたすら山に向かって登って行く。45分ほど登って一本松峠に着くと、そこに東屋があった。すぐに車道に出て、この道を歩いて行く。30分ほど行ったところで、右の遍路道に入らなければいけない。あやうく通り過ぎるところであった。遍路道を下り、樹林の中を行く。ゆるやかな下りが続く。せっかく登ったのにもったいない。
古い石標「下乗石」を見て、少し行くとようやく白峯寺である。
725分の到着。
山門を入ると、正面に本堂らしき建物、でもこれは護摩堂でこの中に納経所がある。石段を登って本堂に向かう。まだ早いので境内は静まりかえっていた。


NEXT 82番 根香寺


MAP


一本松峠の東屋


白峯寺に向う山道にあった


下乗石と摩尼輪塔





四国遍路の旅TOP My日本の山  My日本の道  日本の旅  私の写真館









inserted by FC2 system