18.雲流れる桜花のみち

ねもとやま 標高 165m

真岡駅から根本山に登って益子に下るコースである。途中で寄る大前神社は彩色された彫刻がすばらしかった。
コース
小金井駅→30分→御使者橋→35分→箕輪城跡→25分→稲荷神社→5分→三嶋神社→10分→祇園原→5分→祇園原バス停
合計2時間50分 歩行距離 8.1km

 田町橋から益子駅へ
大前神社


大前神社境内


根本山山頂のビジターセンター


小貝川に沿って行く

BACK 栃木17 名刹と旧蹟を訪ねるみち

1999313

前のコースから引き続いて歩いてゆく。
このコースの始点は五行川にかかる田町橋である。この橋から西にまっすぐに行くと、すぐに真岡駅で、今、私は繁華街のすぐ近くにいるのだ。
コースは五行川の左岸を歩いてゆくが、次の長瀬橋で右岸に渡る。サイクリングロードが続いていて、これを20分ほど歩くと大前神社である。
この神社は朱塗りが鮮やかで、大社である。本殿に施された極彩色で細密な彫刻はすごい。境内にはなぜか彩色された大きな恵比寿像がたっていた。
五行川を渡って田園の中を20分ほど歩くと能仁寺に着く。杉林に囲まれた境内には阿弥陀堂がたっていた。ここに安置される阿弥陀如来立像は鎌倉時代後期の作というのだが、これを見ることはできなかった。でも、この阿弥陀堂のたたずまいはけっこうすてきである。
能仁寺からは観光道路を根本山に向かって登ってゆく。山頂には電波塔がたっていて、標高165mである。「根本山自然観察センター」という施設もあった。
山の北側から曲がりくねった道を下って、瑞光寺に着く。村の小さなお寺という感じである。
小貝川に出て、この川に沿って北に歩いてゆく。だだっぴろい田園風景の中を1時間ほど歩くと益子駅であった。


NEXT 栃木19 焼き物とシイの木のみち

BACK 関東ふれあいの道 栃木





関東自然歩道TOP  総合TOPMy日本の山  My日本の道  日本の旅  自己紹介










































inserted by FC2 system