坂東三十三ヶ所巡礼.






BACK 16番札所 水澤寺

2011年6月3日

水澤観音から車を走らせて
15番札所の長谷寺に向かった。
長谷寺という名前の寺院は関東だけでも20箇所以上あるらしくて、坂東三十三所の札所でも3箇所あるのだ。ややこしい。
水澤寺から長谷寺は意外と近い。上野田の十字路で右折して県道26号線を南下する。当初、信越本線の群馬八幡駅から長谷寺まで歩こうと思っていたのだが、適当な駐車スペースがなくて、駐車場を探しているうちに長谷寺の前に着いてしまった。引き返すのも面倒なので、歩くことなしに参拝してしまった。

長谷寺の境内は、県道に沿って細長い。駐車場から車道を少し引き返して、仁王門から境内に入った。
参道の右には鐘楼があって、その奥に一般住宅のような社務所がある。
本堂の正面は極彩色の彫刻で飾られていた。
本堂の左右には狛犬があった。狛犬は神社のものだろうと思うのだが…。

参拝を終えたのは12時半頃であった。今日はこれで参拝を終えて、栃木県の田沼に向かった。田沼の道の駅に泊まるのだ。


NEXT 17番札所 満願寺

BACK 坂東三十三所巡礼


駐車場から見た本堂


本堂と鐘楼


白山神社から境内を見下ろす

●宗派/金峯山修験本宗 ●本尊/十一面観音菩薩 ●開基/役行者





総合TOP My日本の山  My日本の道  日本の旅  自己紹介

























inserted by FC2 system