2005年5月14日
弘法大師は今も生きて、高野山奥の院に在るという。四国遍路は、この奥の院の御廟にお参りして完結するのだ。
高野山金剛峰寺のHP


BACK 高野山 金剛峯寺


5月14日(42日目)

金剛峰寺から奥の院に向かって歩く。途中で苅萱堂に寄った。

奥の院には立ち並ぶ墓標の間の参道を行く。
歴史上有名な人のお墓が並ぶ。それを見てまわるだけで
1日がくれてしまいそうである。私は以前来たことがあるので、まっすぐに奥の院に向かった。
石橋を渡ると、そこは聖域で写真撮影も禁止。石段を登って本堂でお参り。
本堂内で参拝したが、ここの裏に弘法大師の眠る  がある。そこにもお参り。参拝客が多く、遍路の白衣を着た人も少なくない。
地下にもお参りをして、さいごに納経した。そこに書かれたのは  であった。
これで、四国遍路のすべてを終えた。最後の高野山は、なにかしら残務整理をしただけという感じで、感動が湧かなかった。四国はやっぱり四国なんだ。
京都に帰る途中で、私が変わっていることに一つ気がついた。
駅の立ち食いそば屋に寄ったのだが、今までは必ず蕎麦を食べていたのに、うどんを頼むようになっていた。四国遍路の大きな効用である。


おしまい


高野山に立ち並ぶ寺院群を行く


苅萱堂





四国遍路の旅TOP My日本の山  My日本の道  日本の旅  私の写真館









inserted by FC2 system