■天台寺門宗 ■開基/和気道善
■御本尊/薬師如来
この地は智証大師円珍の生誕地で、智証大師は弘法大師の姪を母にもち、天台寺門宗の開祖である。また、乃木将軍は善通寺第11師団長を務めていたとき、この寺の客殿に住んでいた。
     ■75番善通寺から 3.9km
     ■香川県善通寺市金蔵町1160
     ■TEL 0877-62-0845


BACK 75番 善通寺


5月8日(36日目)

善通寺からは赤門を抜けて、その門前町である赤門通りを行く。さすがに善通寺の前の商店街は大きい。
JR線の手前で左の細い道に入った。大通りを行ってもいいのだが、遍路道を歩きたいではないか。
JRの線路の下をくぐって左折する。路地裏の細い道を行く。

少し広い道に出て真っ直ぐに行くと、正面に山門が見えてくる。これが金倉寺の山門である。410分到着。
今日はお祭りだったのか、境内では露天の後片付けをしていた。


さて、今日は善根宿「まんだらの宿」に泊めてもらうつもりだ。ところが地図に従って歩いていったが、どうしても見つからない。私は「へんろみち保存協会」の地図も持っているのだが、この地図には善根宿は登載されていないのだ。
困り果てて、次の札所に向かう道を歩いて行ったら、その道筋にあった。
ガイドの地図が間違っている。

でも、泊めてもらうことができた。よかった。
食糧の買い出しに行こうと思ったら、スーパーが遠いのだそうだ。そしたら、自転車を貸してくれた。ずうと歩いていると、自転車の便利さには涙がでる。

この善根宿には洗濯機もあって、おかげで洗濯ができた。乾燥機もあるので乾かすこともできた。本当に行き届いた宿である。大感謝。この夜の泊まりは3人であった。


NEXT 77番 道隆寺


MAP


赤門から善通寺を出る


金倉寺山門に着く


金倉寺をあとにする


泊めてもらった「まんだらの宿」


金倉寺参拝




四国遍路の旅TOP My日本の山  My日本の道  日本の旅  私の写真館









inserted by FC2 system