■高野山真言宗 ■開基/聖武天皇
■御本尊/十一面観世音菩薩
JRのいよ小松駅近くにあり、国道11号線に面してたっている。門前には「一国一宮別当宝寿寺の石柱があり、正面が本堂・右手前に大師堂、境内には日本庭園もある。
     ■61番香園寺から 1.5km
     ■愛媛県小松町新屋敷甲428
     ■TEL 0898-72-2210


BACK 61番 香園寺

5月4日(32日目)

ここから
62番宝寿寺は1.5kmである。町の中を歩いて行く。宝寿寺は国道11号線沿いにあるのだ。
正面に本堂と思われる建物があるのだが、これは工事中で、その右にあるのが本堂である。屋根には宝珠があって、普通はこれが大師堂といっていい。その隣の御堂が大師堂である。本来の本堂が傾くかなんかして、それを改修するあいだ、便宜的にいまのような形になっているのではないかと思う。
境内に入ったすぐ右には、グロテスクなほど顔の大きい観音像がたっていた。その横には五輪の塔と地蔵尊が並んでいた。
このお寺の境内はこれだけなのだ。参道の左に庭園らしいたたずまいの石組みがあるが本当に小さいものである。
宝寿寺で参拝をしていたら、横峰寺で会ったあのおばさんにあった。彼女は、あの通行止めを見て引き返して、すごい遠回りをして、ようやくここに着いたのだそうだ。あれは通れるのだと教えたら、悔しがっていた。


NEXT 63番 吉祥寺





宝寿寺入口


宝寿寺参拝



四国遍路の旅TOP My日本の山  My日本の道  日本の旅  私の写真館









inserted by FC2 system