■高野山真言宗 ■開基/越智守興
■御本尊/千手観音菩薩
この寺は天智天皇の勅願で国守の越智守興が創建した。海抜300mの作礼山の山頂にあり、本尊の千手観音は龍女が海から竜頭川を遡ってやってきて刻んだという。
    ■57番栄福寺から2.5km
    ■愛媛県玉川町別府甲483
    ■TEL 0898-55-2141

     http://www1.e-machisite.net/senyuji/


BACK 57番 栄福寺


5月3日(31日目)

栄福寺から出てくると、車でやってきたおばさんがお接待だといってお弁当をくれた。これで朝食が手に入った。感謝。
このおばさんから、歩き遍路だったら
88番手前の「お遍路センター」に必ず立ち寄ってくれと頼まれた。私も是非、寄りたいと思っている。
さて、次の札所仙遊寺には山に向かって登って行く。この仙遊寺は作礼山という標高300mの山頂にたっているのだ。
空は真っ青、山の樹木は鮮やかな新緑で輝いている。
登って行くと大きな池の前に出た。犬塚池で、この伊予の国にはため池が多く、池のほとりを歩いて行きくのはけっこう楽しいのだ。この湖畔に沿って歩き、さらに山道を登る。
楽しい山道は終わって車道に出てしまう。あとはこの曲がりくねったアスファルトの道を登って行くのだ。

大きくカーブするところに山門があった。でも、仙遊寺への本格的な登りはここから始まるのである。長い石段、急な道を登って行く。
手すりもついているが、めちゃくちゃに急な登りである。途中、弘法大師の湧き出させたという泉があった。これは弘法大師が錫杖で掘り当てた泉だという。
仙遊寺に着いたのは
8時半。
仙遊寺でお参りを済ませてから、もらった弁当を食べた。赤飯でおかずには大根の煮付けと筍がはいっていた。


NEXT 59番 国分寺



山に向って登って行く。真っ青な空だ。


大塚池


弘法大師御加持水




この大師像の足元に並ぶ石仏は、八十八ヶ所霊場の御本尊なのだ。



四国遍路の旅TOP My日本の山  My日本の道  日本の旅  私の写真館









inserted by FC2 system