■真言宗豊山派 ■開基/行基
■御本尊/薬師如来
松山市の東の淡路山の中腹にあって、境内周辺は景観樹林保護地域に指定されている。境内からは瀬戸内海、松山市街を展望でき、春の桜、秋の紅葉はすばらしい。
     ■49番浄土寺から 1.6km
     ■愛媛県松山市畑寺町32
     ■TEL 089-975-0910

BACK 49番 浄土寺

4月30日(28日目)

浄土寺を出て、その歩道を歩いて行くと大きな交差点に着く。そこには日尾八神社があって、角には遍路のしるべ石がたっていた。この交差点から石手・道後に向かう右の道を行くとすぐに「「松山いよてつ健康ランド」が見えてきた。
さっきの温泉に入れなかったので、この健康ランドでお風呂に入ることにした。でも、コンビニがあったので、風呂の前に酎ハイの大缶を買ってバス停のベンチで飲んだ。今日は暑いのだ。

このバス停に座っていたら、若い遍路がバスで行くんですかと訊かれた。
さて健康ランドに行く。ここは2時間で700円である。時間制限がある温泉で、そうしなかったら1500円も払わなければいけないのだ。
12時半から14時半まで温泉でのんびりした。中の座敷の食堂でそばを頼んだら、劇をやっていた。
健康ランドからは歩道部分がなくなって、通行量が多い車に注意して歩かなければいけない。すぐに右に遍路のしるべ石があって、四国のみちの標識や遍路道の赤いマークがたっていた。右の細い道を行くと墓地に突き当たる。この墓地を通り抜けると、一般住宅の中の道である。
きれいな満開の桜を見ながら行くと、媛彦温泉の看板があった。繁多寺はもうすぐである。
大きな桜の右に繁多寺の山門があった。
門をくぐると広場があって、その向こうに本堂が見えた。
この寺は小高いところにあるので、境内からは松山市街を見下ろすことができた。

NEXT 51番 石手寺

いよてつランド前のバス停で休憩

この標石で右折、車道から離れる

墓地の中を通る

繁多寺参拝

四国遍路の旅TOP My日本の山  My日本の道  日本の旅  私の写真館