■真言宗豊山派 ■開基/行基
■御本尊/十一面千手観音菩薩
土佐湾に面する小高い丘の上に立ち、漁民の安全を願う寺でもある。土佐藩主・山内一豊も参勤交代のおりは必ず立ち寄ったという。

     ■第31番札所 竹林寺から 6.0km
     ■高知県南国市十市3084
     ■TEL 088-865-8430


BACK 31番 竹林寺


3月28日(12日目)

五台山からは登ってきた方角とは反対側に下って行く。
かなり急な道をジグザグに下って、
民家が密集する町中に着く。そこからは下田川に沿って東に歩いて行く。雨の中を傘を差して歩いて行った。
広い県道にぶつかって右折し、しばらく行くと大きな池の畔に出た。石土池である。ここから
32番札所は近い。
もうすぐだと思って歩いて行くと、行く手に山がある。その山の上に、お堂の屋根らしきものが見えて、まさかと思ったが、禅師峰寺も山の上にあるのだった。
車道から分かれて遍路道を急登する。

400m
ほど山道を登らなければいけなかった。疲れた。
禅師峰寺に納経して、ふと見るとすばらしい展望が広がっていた。これから行く浦戸大橋と桂浜が見えた。
来た道を引き返す。


NEXT 33番 雪蹊寺



五台山を振り返る、五重塔も見える


禅師峰寺仁王門





四国遍路の旅TOP My日本の山  My日本の道  日本の旅  私の写真館









inserted by FC2 system