■高野山真言宗 ■開基/弘法大師
■御本尊/涅槃釈迦如来
八十八ヶ所ではただ一つの釈迦涅槃像が本堂に祀られている。弘法大師の作といわれ、会長は5年に一度である。
     ■第8番札所 熊谷寺から 2.4km
     ■徳島県土成町土成字田中198-2
     ■TEL 088-695-2080

BACK 8番 熊谷寺


3月17日(初日)

集落の中を曲がりくねりながら
9番法輪寺を目指す。納経は5時までである。急ぐ。疲れも出てきて、わずか2.4kmの区間がものすごく長く感じたが、なんとか15分前に着くことができた。
すばらしく立派な山門があった。

納経をすませて朱印をもらうときに、駐車場にテントを張らせてもろえないかと頼んでみた。納経所で筆をもっていたおばさんは雇われた人のようで、奥さんにきいてみるという。
奥さんというのがすごいお婆さんなのだが、その人が出てきて、けっこうですよという。おまけに境内に東屋があるのだが、そこでもいいといってくれた。それは遠慮して駐車場にテントを張った。
遍路最初の日は、9つの札所をお参りして終わった。



NEXT 10番 切幡寺

BACK 四国遍路の旅





法輪寺に着いたのは5時少し前


駐車場にテントを張った




四国遍路の旅TOP My日本の山  My日本の道  日本の旅  私の写真館







inserted by FC2 system