私がこの「関東ふれあいの道首都圏自然歩道」のことを知ったのは、栃木県小山市に住んでいたときである。山があったり古刹・旧跡があったりで、私にとってはけっこう楽しい日々であったが、栃木県と茨城県を歩き終えたところで転勤になってしまった。
今もう一度、続きにチャレンジしようと思っている。


高尾から奥多摩までの延長約74.4kmの7コースで、高尾山・生藤山・大岳山・御岳山などの山々をたどることができる。

東京都の県境の棒ノ峰から群馬県に至る延長155.5kmの13コースで、奥武蔵・秩父の山々をたどる。

名勝三波石峡から妙義・榛名・赤城の上毛三山を経て栃木県に至る352.7km、35コース。

庚申山から前日光・足利・唐沢山・太平山・益子・那珂川の6つの県立自然公園をめぐる259km、18のコースが設けられている。

那珂川河畔から笠間県立自然公園・水郷筑波国定公園・筑波研究学園都市を経て利根川の水郷大橋に至る225km、18コースである。

史跡や文化財の多い北総から太平洋の荒波が打ち寄せる外房、そして房総丘陵を通って東京湾に達する290km、28コースが設けられている。

三浦半島から湘南海岸を通って、丹沢山麓から基点の東京都に至る198km、17のコースである。
首都圏自然歩道のリンク

 東京都
 埼玉県
 群馬県
 栃木県
茨城県
千葉県
神奈川県

自然大好きクラブ



総合TOP My日本の山  My日本の道  日本の旅  自己紹介




inserted by FC2 system