東海自然歩道 神奈川の道.

石砂山(いしざれやま) 標高 578m
石老山(せきろうざん) 標高 694m

西野々→5分→県道分岐→10分→道志川→25分→石砂山鞍部→20分→篠原→30分→金比羅大権現→15分→石老山→10分→大見晴→55分→鼠坂→25分→嵐山→30分→JR相模湖駅

東丹沢主稜縦走の当初の計画は焼山から下山して終了のはずだった。ところが東海自然歩道を歩くことが目的に変わって、相模湖までさらに歩くことにしてしまった。
素晴らしい展望の山歩きができたが、相模湖に着いたら真っ暗であった。
大明神から見る相模湖.

西野々〜石砂山〜石老山
道志川を渡る

石砂山山頂

石老山山頂

BACK 姫次から焼山へ

2001年12月3日

西野々の集落から少し国道を行くと、道志川に下る道がある。道志川に架かる亀見橋を渡って、登り返すと左に東海自然歩道の案内があって、本当に細い道に入る。

まず目指すのは石砂山(いしざれやま)である。深い林の中を登って行って、石砂山と572mピークの間の鞍部に出る。そこから急な道を登ると石砂山の山頂であった。
ここでしばらく休憩。困ったことに水がなくなってきた。
朝、テントを撤収するときに水汲みに行くべきだったと悔やむ。
石砂山から下り1時間足らずで篠原の集落に着いた。ここで水を補給したかったが、水場がない。
東海自然歩道のトイレがあったが、そこの水は「飲料不可」と書いてあった。
しかたがないので、自販機で烏龍茶を買って持って行くことにした。
舗装の道を行くが、段々畑の上にぽつんと指導標が立っていた。ここから細い道に入るが、これが道かと思うような「あぜ道」で、ちょっと心配になってしまった。
40分ほど登って行くと、山頂らしきところに着く。これが石老山かと思ったらそうではなくて、地図に金毘羅神社と記載のあるピークであった。
さらに
30分登ってようやく石老山の山頂に着いた。
この山は三方を林に囲まれていて、ピークらしからぬ山頂であった。
でも正面に丹沢山塊が聳えているのが見えて、あれを登ってきたんだという満足感に浸れる。よく見ると、霞んではいるが、蛭ヶ岳の横に富士山が見えた。
うれしくなった。

石老山〜大明神〜嵐山〜JR相模湖駅
大明神からの展望

嵐山へは竹林の中を行く

嵐山山頂を見上げる

嵐山山頂の神社

やっと相模湖駅に着いた

石老山から道は2つに分かれる。融合平経由で石老山登山口に下る道と大明神経由でピクニックランド前に下る道である。
大明神には展望台があるようなので、こちらの道を行くことにした。
いったん道を戻って、急な道を下る。
30分行くとピークに出て、そこから少し行くと鉄柵に囲まれた展望台があった。
ここからは相模湖が展望できた。
ピクニックランド前のバス停に着いたのは16時頃であった。相模湖行きのバスは1610分がある。このバスに乗って相模湖駅まで行ってしまおうかと思ったが、せっかくここまで来たのだから最後まで歩くことにした。
以前…と言っても20年も前のことだが、松本に転勤になったときに高尾から松本まで甲州街道を歩いて赴任したことがある。そのとき東海自然歩道の最初の区間、高尾〜相模湖は歩いているのだ。今回相模湖駅まで歩いたら高尾〜姫次の区間を踏破できたことになる。
歩くことにした。
ただ心配なのは時間である。もう16時を過ぎている。今の時期は17時で暗くなってしまうのだ。明るいうちに山道を終えることができるかどうかが問題だ。
地図で時間を確認すると、鼠坂(ねんざか)から嵐山を経由して相模川の一般道に出るまの所要時間は1時間20分である。
途中で日が暮れることになりそうだ。それでも行くことにする。
ピクニックランドから車道を少し行くと、山に向かって入る道がある。ここが鼠坂である。
道はしだいに山道に変わっていき、室房山の山麓を大きく回り込むように続いている。
林の中を行く。
30分ほど行くと分岐があって、ここから急な登りになった。
尾房山と嵐山の鞍部に出て、ここから稜線を行く。嵐山には電波塔が立っているのが見えた。
嵐山山頂に着いたのは17時。山頂には立派な神社の社殿があった。
嵐山山頂から相模湖町が見下ろせて、街の明かりがきれいだった。そして中央自動車道を走る車の赤いテールランプの連なりが、ひどく鮮やかに見えた。ようはそれほど暗くなっているということだ。
ともかく急いで下る。
走るようにして、ジグザグの道を下って行く。

ショートカットしながら下っていたら、一度道を間違えて、行き止まりになってしまった。この頃になるとほとんど真っ暗。
懐中電灯を準備するしかなかった。
樹林の中に入ると真っ暗で道が見えない。
嵐山の登山口に降りてきたのは17時半であった。街路灯の灯りがまぶしく感じた。
なんとか無事降りてこれた。
あとは町の中を歩いて相模湖駅に行くだけである。
最後に無理をしてしまったが、丹沢主脈縦走ができて、おまけに東海自然歩道まで歩けてしまった。充実した2日間だったと思う。