東海自然歩道 静岡の道.

金剛院→不明な林道分岐→市井平→八垂の滝→野守の池→天王山公園→家山駅=大井川鉄道=川根温泉駅→道の駅川根温泉

金剛院からは山の中の林道を歩いて家山川に下って行く。でも、途中、道を間違えて1時間もロスをしてしまった。家山川に沿って歩いて行くと大井川鉄道の家山駅に着く。この日はSLが走る日で、駅にはたくさんの観光客が押し寄せていた。
大井川鉄道のSL

金剛院から八垂の滝へ
金剛院からの道

ここで右の道を行ってしまった

市井平に着いた

八垂の滝休憩所

BACK 大光寺から金剛院へ

201368

金剛院からは再び車道を歩いて行くのだが、すぐに車は通りそうもない枯れ葉が積もる道になった。林から抜け出すと、広い林道に出て、あとはこの舗装されない林道をひたすら歩いて行く。林道を
20分ほど行くと、舗装道に合流して、さらにこれをひたすら歩いて行くが、指導標がまったく現れないことに気がついた。おかしい。いままで歩いてきたルートを振り返ってみると、土の林道の分岐があったことを思い出した。そこには、地べたに文字がかすれた指導標らしきものが置かれていた…。もしかしたらと思って、一旦引き返すことにした。
この分岐に戻って、朽ちた指導標をよく見たが、文字がかすれて判読できない。試しに…とこの道を少し行くと、自然歩道の指導標があった。指導標のそばにはベンチがあったのでここで休憩することにした。気があせっていたので、ペースを乱して息がきれてしまったのだ。時間は1120分になっている。1時間ほども時間のロスをしてしまった。
土の林道を下って行く。10分ほど行くと右に下る山道があった。これを10分ほど下ると再び林道に合流する。林道はヘアピンカーブを繰り返すので、それをショートカットしているのだ。20分ほど行くと茶畑が広がって、民家が見えてきた。ここが市井平であった。
ここで舗装道は鋭角に左折して、少し行って再びヘアピンカーブがある。この先、緩やかに下って行くのだが、5分ほど行くと、左下に舗装道が見える。まさかと思ったら、ヘアピンカーブでターンしてこの道を行くのだ。道は目的地とはまったく逆の方向へ続いている。ターンするカーブがすぐにあると思ったのだが、遠かった。谷の流れが見えてくるとようやく右折して、目指す方向に行くようになった。すごい遠回りをしたことになる。
流れに沿って
10分ほど歩くと、東海自然歩道の休憩舎があった。休憩舎のベンチには手作りの座布団が置かれていたりするので、ここで休憩することにした。
このすぐ先で橋を渡ると、正面に「八垂の滝」がある。何段にもなって流れ落ちる滝なのだが、樹木に隠れて、その全体はわからなかった。

天王山公園
家山川の土手は桜並木

八垂の滝から次の目的地の野守の池までは
3.1km 65分である。家山川に沿ってアスファルトの道を行く。25分ほど行くと、指導標に従って右折。直進方向にはトンネルが見えた。
直角に右折したが、やっぱり家山川に沿った道で、やがて右側の川の土手に桜の木が続くようになった。道の両側が桜の並木になったところで、左折する。春だったらすばらしい眺めなのだろうと思う。
郵便局を過ぎると、左に大きな池が広がった。ここが「野守の池」である。池の畔には東屋があった…と思ったら、それは足湯であった。
ここから少し行くと右に上って行く坂がる。自然歩道はこの坂を上って天王山公園に至るのだ。

天王山公園にはりっぱな休憩舎があった。ここにテントを張ってしまいたくなるのだが、まだ14時半である。ザックをここにおいて公園内を周遊した。
緩やかに上って行くと広大な芝生広場があって、その先に展望台が見えた。展望台に上ると家山の町が一望できた。

大井川鉄道
家山駅

切符を買った

川根温泉駅

道の駅まで15分ほど歩く

天王山公園の休憩舎に戻って、地図を見ていたら、この近くに道の駅があることがわかった。大井川鉄道の家山駅から列車で二つ目の駅が川根温泉で、この駅から300mほど歩いたら道の駅だ。今日は道の駅で温泉に入って、泊ることにした。
天王山公園から下って、10分足らずで家山駅に着いた。1450分である。時刻表をみたら、次の川根温泉行きまでは1時間ほど待たなければいけなかった。
駅でブラブラしていたら、駅内の展示はSLでいっぱいであった。大井川鉄道は休日にSLを走らせているのだ。今日は土曜日でSLの走る日であった。駅で待っていたら、観光バスがどんどんやってくる。これらの人はここからSLに乗るのだ。駅は観光客でいっぱいになった。
SLの時間を確認したら、私が乗ろうと思っている列車のちょうど同じ時間に、SLがやって来て、ここですれ違うのだった。
ホームのベンチで待っていたら、SLがやってきた。観光客は大喜びである。私も一緒になって写真を撮ってしまった。
千頭方面行きの車両が来て驚いた。これは近鉄特急の車両ではないか。こんなところで再利用されていたのか…。
川根温泉駅に着いたのは
1548分。
15分ほど歩いて道の駅に着いた。
温泉でのんびりして、東海自然歩道歩きの汗をながした。…さて、どこにテントを張ろうと思っていたら、ここには24時間開いている休憩所があった。大きなベンチがあるので、ここで寝ることができる。助かった。テントを張る必要はない。