東海自然歩道 山梨の道.



割石峠→国道139号線→本栖湖入口→本栖湖遊歩道→本栖湖観光案内所駐車場

割石峠で水が補給できなかったので国道に出てみた。水が汲めるレストハウスは見つからなくて、結局そのまま国道を歩いてしまった。
本栖湖に着いてからは遊歩道を歩いたのだが、まったく湖面を見ることはできなかった。
パノラマ台から望む本栖湖.

 割石峠から本栖湖へ
自然歩道と国道の分岐


車道を下って行く


本栖湖の遊歩道


国道から遊歩道を振り返る


トイレの後ろにテントを張った

BACK 麓から割石峠へ


2013年9月12日

この割石峠からは山梨県に入る。
時間はまだ
15時半なので、まず国道139号線にある割石峠まで行ってみることにした。
5
分ほど林の中を行くと指導標があって、ここで自然歩道を離れて右に行く。すぐに国道に出たが、私が期待するドライブインなどはなくて、水を補給することはできなかった。
地図を見ると、国道沿いにトイレのマークがあるので、行ってみることにした。ところが駐車場はあったのだが、そこにトイレはなかった。水が確保できなかったら野営はできないので、そのまま国道を歩いて本栖湖に向かった。
アスファルトの道を歩くのはつらかった。自然歩道を歩けばよかった…と悔いたがもう遅い。地図で確認すると、本栖湖までの途中で、自然歩道が国道のすぐ近くを通るので、これを逃さないように歩いて行ったのだが、結局見つけることはできなかった。
国道の本栖湖入口の分岐に着くと、ドライブインがあって、本栖湖への近道があった。
駐車場から急な石段を下ると、大きな駐車場があった。ここにはトイレもあるので、テントを張ろうかと思ったが、観光客が多くて、なにかしら落ち着かない。もう少し行ってみることにした。

この駐車場から自然歩道の指導標に従って樹林の静かな道を行く。これが本栖湖の遊歩道なので、歩いていったら本栖湖湖畔に出ると思ったのだが、ただ林の中を行くだけなのだ。おまけに、本栖湖の展望もなかった。
遊歩道をひたすら歩いて行くと、気がつかないうちにカーブしていって、再び国道に出てしまった。テントを張れるところはないのかと地図を確認すると、国道を少し引き返したところに駐車場がある。行ってみることにした。
駐車場はとても広いのだが、車はほとんど停まっていない。トイレの後ろにまわってみると、テントを張るスペースが十分にあった。ここなら車からは見えないので、テントを張ることにした。


NEXT 烏帽子岳から精進湖へ

BACK 東海自然歩道 山梨の道





総合TOP My日本の山  My日本の道  日本の旅  自己紹介
















inserted by FC2 system