東海自然歩道 山梨の道

あしわだやま 標高 1355m

紅葉台→紅葉台レストハウス→三湖台→足和田山山頂→大和田集落→国道139号線→富士ビジターセンター

紅葉台から稜線を縦走してまず三湖台に着く。ここからは富士五湖のうちの三湖を見ることができるのだ。湖は見えなかったが富士山が展望できた。さらに稜線をたどると足和田山に着く。小林泰彦の日本百低山に選定されている山である。足和田山は五湖台ともいって、山頂にある展望台からは富士五湖すべてを見ることができるのだ。
三湖台から仰ぐ富士山.

紅葉台から三湖台へ
紅葉台から足和田山への道

紅葉台レストハウス

三湖台

BACK 青木ヶ原樹海から紅葉台

2013914

朝、テントから外に出て富士山を探した。昨日は見えなかったのだが、朝だったら雲も晴れているだろうと思ったのだ。見えることは見えたが、半分以上、雲に隠れていた。反対の北側には西湖が見えるのだが、これも半分は木に隠れていた。
出発は6時半。指導標に従って稜線を歩いて行く。15分ほど行くと、突然車道が現れて、これを横切ると丸太の急な階段になった。これを登って行くと建物が見えてきた。これが紅葉台のレストハウスである。時間はまだ645分なので開店していなかった。この建物の裏に回ると展望テラスがあって、南側の展望が広がっている。青木ヶ原樹海と富士山が一望できるのだ。でも、富士山はまだ半分は雲に隠れていた。
ここで少し休憩してから、足和田山に向かった。レストハウスの先には駐車場と車道があって、ここまで車で上って来れるのだった。
すぐに山道に入って、樹林の尾根を
10分ほど行くと、裸地の広場に着いた。ここが三湖台で、本栖湖・精進湖・西湖の三つの湖が見えるのだという。でも、この三つの湖をよく見ることはできなかった。
三湖台には東屋やベンチが置かれていて、ここは休憩にぴったりの場所である。
この頃、雲がすっかり晴れて、富士山をきれいに見ることができた。私が富士山が見えるだけでうれしくなってしまうのだ。

足和田山山頂へ
三湖台から下る

足和田山山頂

三湖台から樹林の中を緩やかに下って行く。きれいな樹林の中をのんびり歩いて行くと、林道と合流した。この林道をを行くと、時々自然歩道が左に分かれる。自然歩道は稜線の上に忠実にたどってアップダウンするのだが、林道はピークは巻くのでほとんど平坦である。最初は自然歩道に従ってアップダウンしていたのだが、面倒になって林道を歩くようになってしまった。(根性なしです…)

三湖台から1時間ほど行くと展望やぐらが見えてきた。ここが足和田山山頂であった。
足和田山は五湖台とも呼ばれ、ここから富士五湖(西から本栖湖・精進湖・西湖・河口湖・山中湖)のすべてを展望できるのだ。さっそく、展望台に登ってみたのだが、遠くは霞んでいて富士山はもちろん富士五湖も見ることはできなかった。
足和田山は山梨百名山の一つで、その標識と二等三角点があった。

富士山ビジターセンターへ
足和田山から下る

広い車道に出ると指導標があった

国道を行くことにした

富士ビジターセンター

少し休憩したあと、足和田山から下ってゆく。樹林の中に長い階段が続き、途中樹林の間から西湖をちらりと見ることができた。すぐに稜線から離れて南に下って行く。これも階段道である。足和田山から
40分ほどの下ると、車道が見えてきた。鹿除けの金網の柵を扉を開けて車道に降り立つ。
ここからは車道歩きである。大和田の集落を抜けて行くのだが、このあたり、指導標がしっかりしていなくて道に迷ってしまった。
静岡県の自然歩道の標識は親切丁寧だったのだが、山梨県はまったくひどい。自分が今どこにいるのかまったくわからなくなってしまって、自販機の前に座り込んで休憩。もう指導標はあてにしないで、二万五千分の一地図と磁石で歩いて行くことにした。簡易磁石はやめて本格的なシルバーコンパスを出して、地図の地形と方角で自分の位置を確認してゆく。
大和田集落の北の端で右折して広い車道に出ると、そこに東海自然歩道の指導標があった。ほっとした。
広い車道を横切って東に向かって歩いて行くと、国道139号線にぶつかった。これで完全に自分の位置が確認できた。国道を渡って、舗装されない林道を歩いて行ったが、広い車道に出たところで、また道を失ってしまった。
目指す「富士ビジターセンター」は国道139号線沿いにあるので、自然歩道はあきらめて、国道に出てしまうことにした。車が激しく行き交う国道を歩いて、富士ビジターセンターに着いたのは
12時ちょうどであった。
ビジターセンターは入場無料で、ちょうど今年富士山が世界遺産に登録されたこともあって、たくさんの人が見学にやって来ていた。外国人の団体もいた。
ていねいに見学していたら
1時間もいてしまった。