坂東三十三ヶ所巡礼.






 岩瀬駅から雨引山へ
御嶽山登山口


御嶽山山頂


雨引観音への下降点

BACK 関東ふれあいの道 茨城06観音様を訪ねるみち

2000213

岩瀬駅から歩き始める。駅前には関東ふれあいの道の案内板があった。
駅から線路に沿って右に行き、踏切を渡る。真っ直ぐに南に歩いて行くと「御嶽山森林公園」ハイキングコース入口と書かれたおおきな看板があり、登山口から登り始めるとすぐのところに不動滝があった。樋から水が流れ落ちているだけなのだが、どうやら修験道の行場のようである。樋の奥に不動明王の石像が置かれていた。
緩やかに 15分ほど上って行くと御嶽山山頂に着いた。御嶽山は筑波山系の北端にあって、標高230mの山である。山頂には御嶽神社があった。大きなりっぱな神社であった。山頂ということで、神社の前で記念写真を撮った。
御嶽山からは少しだけ稜線の平坦な道を行くが、すぐに急降下になって沢を渡ってから登り返す。
ようやく雨引山山頂に着いたのは11時を少し過ぎた頃であった。
雨引山から冬枯れた林の稜線を行くと、雨引観音の分岐に着いた。ここから1.7km下ると坂東三十三ヶ所23番札所の法楽寺(通称雨引観音)なのだ。


NEXT 茨城09 筑波連峰縦走のみち

BACK 関東ふれあいの道 茨城

BACK 坂東三十三ヶ所巡礼


2011年2月26日再訪時の写真 ●宗派/真言宗豊山派 ●本尊/延命観音菩薩 ●開基/法輪独守居士
仁王門の横の古木
樹種 スダジイ
樹高 15m 幹囲 7.5m



鬼子母神堂の彫刻




総合TOP My日本の山  My日本の道  日本の旅  自己紹介




















inserted by FC2 system